幸福度日本一の福井県

2023年08月28日

5回連続!幸福度日本一の福井県

 

福井と言えば、

 

・どこにある?何がある?

・えっ?行ったことない。

 

など、福井をよく知らない人は沢山います。

福井県出身のサンウッドスタッフの私も、大学進学を機に上京。自己紹介をしたところ、

「えっ?なに?もう一度言ってー」と先輩に言われ、急に話すのが恥ずかしくなった事を思い出しました...

 

しかしながら、なんといっても福井県は、

都道府県別幸福度ランキング№1

「全47都道府県幸福度ランキング2022年版」(一般財団法人日本総合研究所編)において、2014年、2016年、2018年、2020年、2022年と、5回連続の「幸福度日本一」です。素晴らしいです。

 

 

特に、「仕事」と「教育」においては、ランキング当初から6回連続の1位🏅また、生活分野の評価も4位と、評価が高くなっています。

 

持ち家比率(77.4% 全国3位)と広い家(172.6㎡ 全国2位)三世代同居や、最近では実家の敷地内に若夫婦の家を建てる人も多くいます。同居じゃないけど、祖父母がすぐそばにに居る。

共働きの家庭が多い福井県では、学校帰りの子供の面倒はじいちゃん、ばあちゃん。親はすぐに怒るけど、じいちゃん、ばあちゃんは、怒るどころかちょっとしたことで、「すごいな。えらいな。頑張ったな。」なんて褒めてくれる。

 

都会と違って基本的に高校受験までは、お受験戦争というものはない。

そんな緩やかな環境が、子供の自己肯定感を高め、教育分野でも1位を取り続けられる要因なのかなとも思います。

 

 

待機児童ゼロや、全国の中では高い出生率(1.67人)など、県をあげての子育て支援もあります。また、海、山、などの自然が多く、食も豊かです。

人々の距離感も近いため、安心・安全の子育てができる環境です。

 

そんな、福井県にぜひ訪れてみてはいかがですか?

幸福度