鯖江市の紹介
2023年08月30日
鯖江市の紹介
鯖江といえば、やはり1番最初に思い浮かぶのが、〝めがね👓〟
〝めがねのまち〟として知られる鯖江市は、福井県もほぼ中央に位置し、「眼鏡・漆器・繊維」の地場産業が盛んなまちです。
国内産メガネフレームの96%以上を製造する日本一の「めがねの産地」です。
そんなめがねの事を詳しく学べるのが、
・めがねミュージアム
100余年続くめがねづくりの歴史と魅力に触れる事ができ、世界に一つのオリジナルめがね作りに挑戦できる教室もあります。
そして、越前漆器も有名です。しっていますか?業務用漆器(ホテルやレストラン等で使われる漆器)の製造で全国の80%を超えるシェアを持っています。
めがねに、漆器、全国比率が素晴らしいです。
そんな越前漆器を詳しく学べるのが、
・うるしの里会館
1500年の歴史と伝統を有する越前漆器。その越前漆器の歴史的な資料や製造工程の見学や、職人さんから、レクチャーを受けながらの漆塗りを体験ができ、オリジナル作品を作ることもできます。
また、鯖江市には全国でも珍しい「鯖江市役所JK課プロジェクト」という女子高校生によるまちづくりプロジェクトがあり、学生や市民が中心となってまちづくりを行っています。
鯖江の女子高生による、やりたいことをやる!女子高生がまちを楽しむ!ということを主眼においた活動だそうです。
また、つつじまつりで知られる、西山公園は「日本の歴史公園100選」にも選ばれており、四季を通して多くの方が訪れます。
併設する、西山動物園は、レッサーパンダを始め12種類の動物がおり、料金は無料です。
また、パンダランド(子供が遊べるアスレッチックコーナー)もあります。
サンウッドスタッフの私も何度か我が子と行きましたが、歩道がなかなかの急角度なので、体力必須です・・・。
しかし、可愛い動物を間近で見られ、パンダランドは遊具が豊富にそろっていますし、大人もたのしめます。
鯖江市では出産・子育て応援事業として、
すべての妊婦・子育て家庭が安心して出産・子育てができるように、妊娠期から子育て期まで切れ目のない「伴走型相談支援」を行うとともに、妊娠届出後・出産後における経済的支援「出産・子育て応援ギフト」(計 10 万円)の支給を一体的に行っています。
また、赤ちゃん訪問おむつ券配布事業として、生後4ヶ月および7~8ヶ月の赤ちゃんがいる家庭を保健師等が訪問する際、オムツ券の配布。
絵本購入補助事業として、1歳半健診時に、絵本等を購入できる図書カード(1千円)と「おすすめえほん」のチラシを配布。
祝小学1年生入学おめでとう事業として、各小学校で行なわれる入学式終了時に、新1年制入学を祝して、祝品(5000円相当の商品券)を贈呈。
子育てに対しての細かな補助が多々あります。
詳しくは鯖江市ホームページをご覧ください。
住まいをお探しの方、土地を探している方、土地を売りたい方、お困りのことがございましたら、お気軽に弊社までお問い合わせください。
こちらは鯖江市の土地の相場です。⇩