土地探しから始める方

2024年02月15日

家を建てよう!!

 

とおもっても、まずは何から始めるの?という事で、

建てる土地のないかたは、まず 土地探しから! です。

 

① 土地探しから取得までの流れ

 

まずは、土地の条件をリストアップしましょう☝

 

家族みんなが暮らしやすく、長く、快適に過ごせる【居場所】を想像してみましょう。

 

 

「どんな環境?」

 

◆子供たちの教育を考えて校区、学区はどうか?

◆公園や遊び場、文化・自然との距離感はどうか?

◆自治体や医療、福祉サービスは充実しているか?

◆幹線道路、鉄道路線、バス路線、などの交通アクセスはどうか?

◆自然災害、防犯、騒音などに対する安全性は大丈夫?

◆土地区画整理などの計画はないか?

 

 

「家の大きさはどれくらい?」

 

○将来の家族構成を考えた家の大きさ

○ガレージ、菜園、趣味などライフスタイルを考えた時の庭の大きさ

○プライバシー確保や景観に考えた、外構の大きさ

○道路や隣接地との関係で生じる法的規制の有無

 

 

「予算はどれくらい?」

 

■上限はどこまで? 土地プラス建物や、ランニングコストも考えて、月々の支払から無理のない資金計画を考えましょう。

■公的資金は?住宅ローンは? ・地元銀行の住宅ローン・ネット銀行の住宅ローン・フラット35 検討しましょう。

 

 

常久分譲

土地の種類と土地を探す方法

 

まず、土地情報を得るには、

 

◆インターネットや情報誌

◆売土地の看板をチェック

◆地域の不動産屋に依頼

◆住宅メーカーと一緒に探す

 

などの方法があります。

 

・土地だけを購入する場合

 

○建築条件なしの土地⇒住宅メーカーも着工時期も自由に選べる

 

○更地か古家ありか⇒価格に差はなくても古家付きは解体費用がプラスαの出費になります。

 

○建築条件付き土地⇒売主またはその指定メーカーで期限内の着工が求められます

 

○すでに建物が建っている建て売り

 

 

・購入せず借地で入手する場合

 

○一般定期借地権付き土地

一般定期借地権とは、借地の契約期間を50年以上として、その代わりに、「契約の更新をしない」、「建物再築による期間の延長をしない」、「期間満了による建物の買取請求をしない」という特約を付けることが認められる定期借地権契約のことです。

 

new B棟外観

 

(土地選びは、すぐに決まる人もいれば、数年かけてやっと見つかる!という人もいます。)

充分に時間をかけて納得のいく土地選びをしましょう。

 

 

希望の土地が見つかったら、いよいよ土地の契約となります。

流れとしては、

 

「購入申込書(買付証明書)」と申込金の支払い

  ↓

「売買契約書」作成

  ↓

「重要事項説明」

  ↓

「契 約」

  ↓

「(住宅)ローン」申し込み

  ↓

「引き渡し」

 

一連の流れは不動産取得にかかわるプロのサポートで、司法書士やローン申し込みのための金融機関担当者などと連携で行うのが一般的です。

サンウッドでは、土地探し~住宅ローンのサポートまで、させていただきます。

 

お気軽にお問い合わせください。