窓の少ない・小さい家
2024年06月17日
最近、
窓が少ない
窓が小さい
家が増えてきています🏡
昨今の時代背景から、プライバシーを守る選択をされる方が多いように感じます。
今回は、窓の少ない・小さい家のメリット・デメリットを考えてみました。
メリット
・断熱性能に優れている。
・耐震性能を高められる。
・防犯性が高く、プライバシーが守れる。
・コストを抑えられる。
・家具の配置がしやすい。
デメリット
・日当たりが、悪くなりやすい。
・風通しが悪くなりやすい。
・地震や火災が起きた場合のリスク(逃走経路が少ない)
反対に、窓を大きく・広くすれば、メリットデメリットが入れ替わるわけです。
当然、立地によって間取りや配置が変わってくるわけで・・・。
正直どちらが良い!とは言えません。
ちなみに私自身は、自然の明るさが大好きなので、窓多めです。
特に今の時期(夏至あたり)は、夕方6時半過ぎても電気なしで明るいです。
気密性能、断熱性能はどうかと言われたら、現代のつくりは基本的にしっかりしているので、心配するようなことはありません。
もちろん、もう少し減らしたら減らしたで、もうちょっと高まったんだろうな~と思う事もあります。
ここは、開け閉め全然しないから、無くても良かったな~と思う場所もあります。
(個人の意見です。)
家を建てる際には、様々な事を考えなければいけませんが、結局住むのは自分たちなので、自分の好き嫌いが判断材料を多く占めるのではないでしょうか?
家の中が外から見えるのは嫌だから、なるべく少ない窓がいい。でも必要な明るさはしっかり欲しい。
とにかく自然の明るさが沢山欲しい!多少なら周りの目はきにしない。
小さい窓を沢山つけて可愛い外観にしたい。
etc・・・
全くこだわりがない方は、分譲住宅や建売住宅でも十分満足だと思いますし、
多少こだわりたい方は、規格住宅がおすすめですし、
とってもこだわりたい方は、注文住宅がおすすめです。